2013年12月6日金曜日

PageRank(ページランク)の更新

2013年2月5日から10ヶ月ぶりにPageRankの更新が今、真に行われています。 

やっと始まりました。もう更新がないのではという専門家もまだいたくらいです。 

ただ、Googleはページランクを重要に考えているという証拠でもありますね。

 私の拙著SEO完全ガイドは賞味期限はページランクがなくなった時です。 

昔も1年間ページランクを更新しなかった時がありますが、Googleの基本はページランクにあると思います。 そして、SEO対策はリンクなんです。

これはいつまでも永遠に変わることはないでしょう。 ただ、Googleもリンクがただ多ければいいというもので無くなっています。質が高いリンクが必要ということでもあります。

 質の高いリンクはなかなかすぐに作れるという物ではありません。 私の場合でも、リンクを作成するためには数百サイトを更新しています。その更新して、評価が高いサイトからお客様にリンクを送っているという状態です。基本のSEO対策です。

 内部対策は重要になっていますが、比率は内部が良くても外部が良くなければGoogleは評価してくれません。

 たとえば、無人島に最新のホテルをオープンしたとしても宿泊客を呼び込めなかったら、商売としてなりたちません。 

どんなに内部対策が良くても外部から評価されなければならないということになります。

 リンクを供給するサイトはページランクが高くなければ効果がないという意味でもあります。 あなたのサイトのページランクはどうですか?

YouTubeにもキーワードは大切です。

こんにちは、ネット集客コンサルタント武藤正隆です。

今日は、ネットで集客についてです。最近では私もYouTubeの活用が今後一歩先を行くと思っています。


理由は適切なキーワードであれば上位表示した上で結果もあがるということがハッキリしてきました。世界最大級の大企業のオフィシャルのサイトの下にYouTube動画が表示されてるということも可能です。

ただし、意味不明なキーワードでは意味もなく、逆ブランディングになってしまうので気をつけましょう!

SEOの肝でもあるキーワードの選定はとても大切です。今、あなたは何かしらのインターネットで発信しているはずです。そのサイトにどんな方が来ているのか? どんなキーワードで探し当てたのかはとても重要です。

アクセス解析がついているサービスであれば、見る癖をつけましょう!
そして、どんなキーワードで集まって来ているかをみてください。

余談になりますが、ネガティブなキーワードもあるでしょう。そんなキーワードは無視です。あなたは狙ったキーワードで集めることに集中して下さい。

しっかりとまずは、サイトにきてもらうのです。

狙ったキーワードで訪問させることができれば、第一段階は卒業です。

2013年12月2日月曜日

YouTube動画が注目になる!

YouTubeは多くの視聴者に見てもらえるチャンスがあります。

世界第三位のサーチエンジンになりました。

ここで重要なのは、誰に届けたいのか? ターゲット属性です。私と直接お会いしている方は「耳にタコできる」くらいYouTubeの将来性や重要性を言っていました。

そして、それが確実に実感できるようにもなっています。

なぜ?

それは、まだ確実ではないので、差し控えます。年明けには公開する予定です。

SEO的にみても、YouTubeは強いです。上位表示がたった30秒程度の動画でも上位に来ています。

でも、見る側からするとどうでもいいような動画をドンドンアップされても困っちゃうのではないでしょうか?

YouTubeにはチャネル登録という、Twitterでいうフォローというような機能です。

チャネル登録したチャネルが新しい動画をアップするとお知らせメールが来るという機能です。

乱暴な言い方ですが、メルマガのようなこちらからお知らせする機能があります。ONやOFFにも出来ます。

ファンになった方に最新情報が届くのです。私も実際にチャネル登録した方の動画のアップを待ち遠しく待っています。メールが届いたらすぐに見に行ってしまうのです。

そのチャンネル登録について下記の動画で説明しています。

もし、よかったらチャネル登録して下さいね。

▶YouTube http://bit.ly/18Sw8eG




追伸

個人的な意見ですが、最近、アメブロの評価がずいぶんと下がった印象を強く抱いています。

一過性のものなのかはわかりませんが、実は8月くらいからおかしいなと感じていました。

10月にはそれがより強力になった気がします。ペンギンかな


皆さんの中でも今までアクセスが多かった。キーワードが突然無くなったりしていませんか?

狙ったキーワードであれば、上位表示していたはずなのに、最近は他のブログの方が強い場合があります。

確実に何かが変わったと思っています。